第1話 「モフ耳が出会ったのは剣でした」
不慮の事故で異世界に転生し、剣になってしまった“彼”。奴隷として虐げられ、魔獣に襲われる黒猫族のフラン。強さを与えたい者と強さを求める者、その2人が邂逅する――

第2話 「冒険者ギルドに行ったら鬼試験官でした」
ゴブリンに襲われていた商人を助け、彼を護衛しながらアレッサの街へ行くことになった師匠とフラン。冒険者になるためにギルドを訪れるが、試験官と戦わなければならず……

第3話 「魔法鍛冶師は曲者でした」
フランはギルドでの立ち回りから腕利きの魔法鍛冶師ガルスに見込まれ、初めての防具を手に入れる。だが、師匠が「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」であることを見抜かれてしまい……

第4話 「ゴブリンスタンピードはオオゴトでした」
100体以上のゴブリンを撃破し、師匠とフランはアレッサへ帰還。ゴブリンスタンピードが始まろうとする中、ギルドでは討伐隊が組まれ、フランもその一員に選ばれる。

第5話 「ダンジョンデビューは無双でした」
師匠のサポートもあり、手際よく魔石を回収しつつダンジョンを攻略するフラン。やがてゴブリンキングとクイーンの元へ辿り着くが、ホブゴブリンの群れが立ちはだかる!

第6話 「上級悪魔(グレーターデーモン)はチートでした」
グレーターデーモンに追い詰められた師匠は、フランに撤退を勧める。だがアレッサを守りたいフランは、決して諦めない。師匠も覚悟を決めるが、決定打には至らず……!?

第7話 「騎士団副団長はヤな奴でした」
アレッサ騎士団の副団長オーギュストが現れ、嘘を見抜くスキルでクリムトに理不尽な要求を突きつける。その態度に怒りを滲ませるフラン。それを見た師匠はある提案をする。

第8話 「青猫族は仇敵でした」
数多く黒猫族を殺害してきたギュラン。フランは怒りを爆発させ、覚悟を決める。一方、アレッサの街にはある女性冒険者が帰還する。彼女はフランの「ママ」を名乗り……!?

第9話 「ランクA冒険者はバケモノでした」
「蜘蛛の巣」の調査メンバーと合流したフランたち。いきなりランクEパーティのクラッドに絡まれ、野営の際に模擬戦を挑まれてしまう。クラッドを圧倒するフランだが……

第10話 「蜘蛛のトラップは反則でした」
クラッドたちの活躍もあり、調査メンバーは順調に「蜘蛛の巣」を進んでいく。その道中、フランはアマンダから戦技、スキル、魔術について積極的に学ぼうとする。

第11話 「召喚したら魔狼でした」
フランを見つけるため、師匠はアマンダに正体がバレることを覚悟して、召喚魔術を使用。しかし召喚したオニキスウルフが暴走し、アマンダに敵と見なされてしまい……!?

第12話 「旅立つフランはワクワクでした」
クルスたちも転移させられ、トリック・スパイダーの大群に襲われていた。仕掛けられた罠まで発動し、絶体絶命の危機に。果たして、フランと師匠は間に合うのか……!?