アレク・ユグレットは、ある日エルダス・ミヘイラという男に出会い、魔法を教わり自身の才能に目覚めていく。
数年後、魔法学院を首席で卒業し、宮廷魔法師となったアレク。王太子レグルスのダンジョン攻略を陰なが
4年前、王都ダンジョン前人未到の第68層を攻略し、ダンジョン踏破記録を打ち立てた伝説の4人パーティー「ラスティングピリオド」。
彼らは、いつかまた一緒にパーティーを組もうと約束を交わして魔法学院を卒業
彼らは、ギルドマスターのレヴィエルからSランクパーティー「リクロマ」のメンバー救出ミッションを依頼される。
向かうはフィーゼル西ダンジョン深部第64層。回復魔法が一切使えず、冒険者たちから「タンク殺
王太子レグルスたちのパーティーは、王都ダンジョン第30層攻略に挑むが、これまで順調だったダンジョン攻略とは一転して全く歯が立たず苦戦を強いられていた。
アレクに弱体化の呪いをかけられたのではないかと疑
第64層のもう一体のフロアボスである、首無し騎士「デュラハン」と激闘を繰り広げるアレクたち。
戦闘の最中、徐々に冒険者としての感覚を取り戻していったアレクは、ロキの作戦によって僅かに生まれた攻撃のチャ
「ラスティングピリオド」再結成後、初のミッションも無事コンプリートし、久しぶりの休日を4人でフィーゼルの街を散策する……はずだった。しかし、オーネストとクラシアの計らいによってアレクとヨルハの二人で散
「ネームレス」のルオルグから、ダンジョン「ラビリンス」の合同討伐(レイド)に誘われたアレクたち。あまりに好条件すぎる誘いに疑問を抱き、クラシアが介抱している「ネームレス」の剣士 オリビアの元へ。
だが
オリビアを追いかけ、無数のモンスターが蔓延る魔物の巣窟「モンスターハウス」へ転移してしまったアレクとクラシア。クラシアはテレポートを展開しようとするが、何者かによって魔法無効の陣が張り巡らされ、八方塞
モンスターハウスからなんとか脱出し、ヨルハたちが待つダンジョンへ急ぐアレクたち。
しかし、そこにヨルハたちの姿は無く、目の前の巨大な穴の端にはヨルハの帽子飾りが……。不安に駆られるアレクたちは、ヨルハ
闇ギルドと剣聖 メレア・ディアルによって連れ去られたヨルハは、ラビリンスの最深部でダンジョンコアを目の当たりにする。メレアは自身の目的を遂行するためには、ダンジョンコア、そしてヨルハが必要だと告げる。
アレクたちの猛攻をものともせず、圧倒的な強さを誇る剣聖・メレア。
追い込まれたアレクは覚悟を決め、自分だけの固有魔法「リミットブレイク」を解き放つ。
メレアを激しく攻めるも、メレアは攻撃をものともせ
傷だらけになりながらも力を合わせ、なんとかメレアに勝利したアレクたち。
致命傷を負ったメレアと対峙するオリビア。メレアはオリビアに、ここに来た真の目的を語り出す……ダンジョンコアを集めた先にあるエデ