平穏な日常は突如奪われ、織田晶とクラスメイトは異世界に召喚された。
その地の国王が語るのは「魔王を倒し国を救ってほしい」というお決まりの言葉。職業が暗殺者と判明した晶は、自分のステータスが勇者をも凌駕
迷宮からの生還を果たした晶は、勇者佐藤の異変に王女と国王の策謀が関わっていることを知った。
その翌日、晶はこの世界での唯一の理解者を喪失する。殺人の濡れ衣を着せられ逃亡者となってしまった晶は、亡き恩人
アメリアとの共闘で倒した80階層のボスが、真の姿を露わにする。ブラックキャットという名の魔物は、魔王から晶への伝言を携えていた。
役目を終えたので殺せと言い放つブラックキャット。晶は拒絶するが、生かし
フォレスト大陸──レイティス国から遠く離れた、エルフの住まう地。迷宮を脱するために晶たちが入った転移魔法陣の出口は、アメリアの故郷に繋がっていた。
しかし家族との再会はアメリアにとって心温まるものでは
海原を渡り、晶たちは新たな舞台に至り着く。獣人の大陸ブルート。そこで出会ったクロウは卓越した技術を持つ鍛冶師にして、先代勇者パーティーの生き残りだった。
決意を込めた直談判に臨むアメリアに、クロウは「
嵐の如く吹き荒れる凄まじい影魔法によって、港町ウルを蹂躙する魔物の群れは一掃された。しかし晶が払った代償は甚大で、魔力が枯渇し気を失ってしまう。
目覚めるや否や、晶は囚われの身となったアメリアを救うべ
辛くも魔族アウルムに勝利した晶。しかし息つく暇も無く、そこに魔族の序列二位マヒロが現れる。
意外な出自を仄めかすマヒロは、桁違いの強さで晶を圧倒。夜は唯一の対抗策を晶に具申する。晶は変身した夜との連携
勇者パーティーの誘いに応じ、晶たちは祭りで賑わうマリの街へ。ここでとあるコンテストが催され、優勝者には豪華賞品が授与されるという。
賞品は食べ物に違いないと主張するアメリアはコンテスト参加を表明。受付
晶と勇者パーティーは今後の方針について協議。最終目的が同じであることを確認し、一旦は別行動を取るということで合意した。かくして晶、アメリア、クロウの三人は首都ウルクシティへと赴く。
そこで再会したリア
アメリアを付け狙う人身売買の元締め。クロウの妹の命を踏みにじった仇。そしてサランの死を誘発した者──三つの点が一本の線で繋がり、晶とクロウの復讐が重なる。その対象は、グラム・クラスター。
晶の本心を感
夜とラティスネイルという奇妙なコンビでの道行きは、終わりを告げつつある。それはすなわち、晶にとって決断に要する情報が十分に収集されたことを意味していた。
一同に重苦しい空気が流れる中、ラティスネイルは
遂にグラムとの対面を果たした晶。
目の前にいる男は悪逆にして卑劣な本性を隠そうともせず、アメリアを手中に収めることが当然であるかのように振る舞う。さらにはサランの死を愚弄して見せたことで晶の深い怒りを